2017年01月28日

みんなで鉛筆づくり〜森から鉛筆ができるまでをまなぼう!〜【参加者募集&ボランティア募集】

2月19日(日)開催
時間 13:00〜15:30(受付12:30〜)
会場 根上学習センター(1階講堂)

【参加者募集】
能美の森にある木が伐りだされ、鉛筆になるまでのプロセスをまなび、
身近な自然環境を大切にする心を育みましょう。
能美市産の間伐材を使った鉛筆づくりが体験できます。
※日時場所は上部に記載してあります。
 対象:小学生〜大人
 定員:30人
 代表者:森 進太郎

【ボランティア募集】
まなびフェスタ第5分科会では「みんなで鉛筆づくり」
ワークショップの運営ボランティアを募集しています。
参加者に鉛筆づくりの手順を説明する係を一緒にやってみませんか?
まなびフェスタ当日に簡単な打合せをします。
複数名のスタッフと協力して運営しますので、ご安心ください。初めての方も歓迎です。
※日時場所は上部に記載してあります。
 持ち物:エプロン、木くず等で汚れてもよい服装
 募集人数:若干名
 申込締切:2月10日(日)
 申問:第5分科会事務局(TEL 58-2212)

かわいい広報能美1月号にも載っていますので、そちらもご覧ください(^o^)丿

170219まなびフェスタ(JAIST木育).jpg

posted by nominiko at 13:40| Comment(0) | 日記

2017年01月27日

まちづくりキーパーソンが更新されました!


まちづくりキーパーソンに新しい方が掲載されました〜わーい(嬉しい顔)

お名前は、本 忠儀(もと ちゅうぎ)さんるんるん
本さんは能美市中庄町在住で、
『中庄町丸いも娯楽会 オーナー』『JA根上丸いも部会 部会長』と、
とにかく丸いもを愛し、栽培されている方です!

60歳を過ぎてからの栽培の理由・・・
丸いもを栽培することでの、達成感ややりがい・・・
地道な成果や活用アイディア、これからの思い・・・

などなど、たくさん語って頂きましたかわいい
私自身丸いもが大好きなので、高価ですがたまに自分へのご褒美として買って食べてます(*^^*)
家での定番はだんご汁ですが、とろろも絶品!
また、居酒屋などで丸いもたこ焼きや丸いもお好み焼きもありますよね〜!
私達の身近にあるとっても美味しい『丸いも』
皆さんもこの記事を読んで、もっと丸いも愛を深めましょう(^o^)丿ぴかぴか(新しい)

↓下記から見れます(^^)
http://www.nominiko.com/person/test.html

posted by nominiko at 11:59| Comment(0) | 日記

2017年01月25日

東日本大震災 勿忘の会

3月5日(日) 開催

「忘れないでほしい」
被災地に赴くと必ず出会う声です。
この声は、私に「忘れつつあること」「忘れてしまっていること」はないかと問いかけてきます。
そして、「忘れないとはどういうことなんだろう」と、そのたびに自らに問いかけてきます。
この声に真向かう時と場所を、皆さんと一緒に持ちたいと思います。

IMG_0790.JPG

posted by nominiko at 15:59| Comment(0) | 日記